2013年11月25日

ひとりで紅白歌合戦談義

いちいち物事深く考えたい内容を与えてくれるアーティストだ。

紅白歌合戦にサカナクションが出るとのこと。私の記憶が確かならば〜、現役でライブハウスで現場で闘ってきた現在進行形のそういう系のバンドが紅白に出るというのは初めてだと思います。だが、全く違和感は無い。テレビに出たい、紅白に出たいなんていうお恥ずかしい禁句は言わないものの、本当はひしひしと昨年あたりから射程圏内に狙っていたんでしょうか。周囲を含み本人達にしては‘満を持して’なんでしょうね。。ここ数年、常に‘満を持して’で第一人者として勝ち続けているイメージがあるサカナクション。ぶっちぎりで何もかも先にやられてしまっている、、、
おい!!avengers in sci-fi そろそろぶっ飛ばしてやっても良いんじゃあないか??

さてさてこうなると一応の国民的行事紅白歌合戦でどこまでやれるのかが気になるのである。「バンド界にとって勇気を」と余計なお世話な程の発言をするからには、ただ出るだけで満足ではなく、、かつてからアンダーグラウンド精神を持つツワモノが歴史的に築き上げあげてきた「TVには・紅白には出ないという」という歴史を壊す代わりに、従来の原理をフルに活用して、別に紅白なんて出なくても全然良いんすよというスタイルで サカナクション>NHK  の構図を築き上げて、まぁやれるのは1っ曲だけ、フルにはできないと思いますが、駆け引きで最大限のアレンジ・演出をぶちかまして欲しいと思います。

そして来年、、TV出るのが目標です!!紅白出るのが目標です!!!と恥ずかしげも無く公言するような自称ROCKバンド君が次々と出てきてしまうような状況になったら最悪ですね(笑)
来年はavengers in sci-fiの長谷川先生に「紅白出演内定しましたドッキリ」を仕掛けて欲しい。。おもしろそうだ。。。


posted by ヌメンチョ3 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

エモーショナルな一日

11月9日 tieemoというイベントを観に行った。なにせ、avengers in sci-fiがthe get up kidsとHUSKING BEEと共演するんだから、それこそ巷何万回も言われてる表現を使って恥ずかしいが、正に学生時代の自分に教えてあげたい夢のような共演なのであった。

遥々、藤沢から所沢へ、どこでも行けるきっと行ける赤から 黄色、白から黒へ♪という感で、高嶋先輩の運転するピンクのマーチにただ乗ってるだけで大変申し訳なく連れてって頂いたわけである。稲見3twitterを見ればわかるが、このピンクのマーチが非常にエモーショナルなクラッ車ーでドアの開閉音・窓の下がらない具合が醸し出すエモ感に感情高まり、更に車内はHUSIKING BEE 1st 2ndが鳴り響き盛り上がったのである。

岡ちゃんの30分遅刻・岡ちゃんの導線間違い・岡ちゃんの高速で防水できずに破水等 度重なる不祥事で3時間ちょい掛かったがどうにか航空公園に着いたのであった。

tieemo、今までに無い初めてのなんとも不思議な、なんというのか空の曇りの影響か強烈な切なさ哀愁感はemoを表現しているのか、でもビールの種類たくさんで何故か男子トイレだけがめっちゃ混んでて、なんかこうトータル的に個人的にはすごく好きな空間でした。
avengers in sci-fi 念願のsonic fire始まり非常に嬉しかったです。mc無しの割には少し強引な繋ぎであれでしたが、実に一曲新たな曲をセトリに入れて欲しいと切実に感じました。年末には聴きたいなぁ!!!イルカーショー的なすり鉢状の会場ですから、ステージを絶妙の角度から見れるわけで、完全に宮下さんも含めた4人組に見えました。絶対に勘違いした人いると思います。

後のHUKING BEEもthe get up kidsも、涙腺に迫るもう最高でした!!!!そう言いつつも皮肉なことですが演奏曲を昔の曲だけでという縛りがあったわけで、、、もし、avengers in sci-fiが‘1st,2ndの曲、中心のセットリストで登場’みたいな触れ込みでイベントとかに出演するようなことがあるのならば、そんな寂しいことは無いし、断固抗議することは間違い無いですね。馬鹿にしてんのかこの野郎  という感じです。。。

帰りも3時間ちょい、高嶋先輩お疲れ様でした。で藤沢飲み
とんでもないことが起きました。一生忘れないエモーショナルな日です。急にもじゃもじゃ生えて、すべらない話。。稲見3の周りにはなんでこんなに面白い人たちが集まるのか、、不思議なマホロワールドです。





posted by ヌメンチョ3 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

サイファイ的菊花賞予想

絶賛放送中のavengers in sci-fiの新曲が使用されているJRAテレビCM「THE LEGEND 菊花賞編」
スーパークリークと武豊の物語にavegers in sci-fi、超絶に格好良い仕上がりなのである。

このCMのために作られたというこの曲、少し話を聞いたところによると、、騎手と競走馬のあうんの掛け合いを二人のコーラスワークで表現しているとのこと。CMでは短かいしナレーションで聴き辛いが、エモーショナルな掛け合いが素晴らしい非常に情熱的な曲だそうだとかないとかである。
ま、役回り的に考えると当然、騎手役:木幡太郎,馬役:ハシレヨシヒコ(稲見喜彦),成金オーナー:ハッセ という感じでのコーラスワークとなり、今年の競馬界の象徴である‘絆’という意味を考えると極私的には非常に目頭熱くなる良い仕事なのだが、だからこそハシレヨシヒコ(稲見喜彦)と木幡騎手のコンビが菊花賞に出馬しないのは残念なのである。


さて、そんな話はどうでもよくってですね、、こうなったらTEAM SCI-FIの皆3としては、この縁だから菊花賞の馬券を買って的中させてがっぽり儲けてavengers in sci-fiのCDを買い占めたい!!各地のライブに遠征しまくりたい!!グッズを買いまくりたい!!そういう願望が湧いていることでしょう。

っということで日曜午後に井崎脩五郎がアイドルと適当に予想する感じで、ヌメンチョ3が勝手に予想しちゃう、sci-fi的 菊花賞攻略法!!!!外れても知らないよ。

出走馬の馬番はスポーツサイト等で確認して下さい。

・まずは イナミ馬券で勝負  1→7→3の3連単
1.ケイアイチョウサン 
‘敬愛長さん’ってことで、長さん=長谷川さん、長さん=身の長い稲見3 なんとも縁起の良い名前、1着確定なのである。
7.アクションスター   
アベンズと言えばライブ時のアグレッシブな動きが売りの人気者、そうアクションスターである。縁起が良い。2着確定なのである。
3.エピファネイア  
ぶっちぎりの1番人気 外せない。3着にはくるであろう。
1−7−3馬券、、実にリアルである。100円買っただけでも相当な配当が期待できる。サイファイファンならまず、買いだ。

・マサノリ馬券で勝負   18→14→12の3連単
18.マジェスティハーツ
14.サトノノブレス
12.ナリタパイレーツ
‘マ’‘サノ’‘リ’ が入っているのである。正法ファン必買なのである。

・‘絆’馬券    単勝 6
6.ヤマイチパートナー
‘△ bP パートナー’ ヤマ イチ パートナー アベンズ3人の関係性ことである。菊花賞CMのナレーションにもある「本当の出会いなど 一生に何度あるだろう」 そういうことだ。

・‘15に勝ったネイア’馬券  3→15の馬単
ビフォアーの替え歌である。15番に勝ったエピファネイア  人気的に非常に現実味のある馬券である

・さえちゃん 馬券   5→1の馬単
5月1日 生まれなのである。個人的に買いたいだけである。

さぁさぁこんな感じで皆3も好き勝手にサイファイ的予想をして、、WINSに行って馬券を買ってもよし、想像して楽しむ良し、、この祭をたのしみましょう!!




posted by ヌメンチョ3 at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

あきはアベンズ

秋めいて来ましたね。

avengers in sci-fi 11月には非常に良さげなliveが2本ある。レコ発じゃなきゃワンマンじゃないし、自主企画じゃなきゃ有名フェスでもない、、、
日大の学園祭とtieemo埼玉所沢航空記念公園野外ステージでのライブだ。あんまり期待感を持たなくて良いし気合い入れて気構えて行く必要もない、、ふらっとQUSUMI的に気楽にふらッと行きたいライブだ。

会場的にもね非常に珍しく良〜い感じで、時間的に考えればけっこーがっつり曲目をできるんじゃないだろうか。。こういうライブにはぜひ行きたいもんだ。所沢に出るthe get up kidsは大学時代小田急線でもっとも聴いたアーティストかもしれない、ぜひ見たいのだ。聴いたことが無い人がいらっしゃればぜひ聴いてみては如何でしょうか。
日大は来年はぜひ藤沢校舎 藤桜祭に出演して欲しいぞ。

07年LOFTのDANCE HALL ROCK Vol.1なんかはふらっと行ったアベンズライブでは非常に良いライブだったなぁイベント的にもすっごく良かった。
ふらっと行ってみたらアベンズ的にもふらっとしちゃっててよくない場合もあるが、、今は無いだろうが、、外れたらごめんなさいだ。


さてさて、ところで 今 アベンジャー 何やってんだ!?って感じなんだが時折出る稲見3のtwitter公式ツイートを見ると、、何か期待できる感じがする。。 何かあるぞ。近いうちか、いつかな、あるかな。ないかな。

今日はスプリンターズS  ロードカナロアの圧勝か。


posted by ヌメンチョ3 at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

2020 sci-fi五輪ピック

9/8の早朝も早朝、川崎フェスでベンズの演奏が終わる頃に、むくりと起きて五輪ピック開催国決まりますよ特番を見始めた。。各局をパチパチ変えながら、どの特番も意外にメンツが手薄なんだなぁなんて思いながら、、東京のプレゼン完璧だなぁなんて一企業人として思いながら、もし日本に決まれば弊社にも多大な影響があるんじゃないかと‘アベンズがライブすれば桶屋が儲かる’の発想でワクワク想像しながら次第に胸が熱くなってきたんですがね、
第一回投票で、イスタンとマドリーの獲得票が同数で即再投票になったわけでですね、その瞬間、会場もIOC委員も各局も大混乱という感じだったんですが、、TV朝日の池上さんだけが‘東京は落選ですね’と言い切ったんです。ベンズが川崎フェスで演奏が終わる頃から何度も何度も説明された投票の流れ結果発表の方式から言って、少し冷静になって考えれば分かるんです、まずは東京が落選じゃないということは。。。池上さん間違えたんですね、あってはならない間違いだと私は思いまして頭に来ました。80%嫌いになりましたねあの人、あの瞬間で。。


TOKYO 2020 発表の瞬間は感動しました。その時、娘は7歳、何か見せてあげたいなと思いました。

そしてavengers in sci-fiをどうにか東京オリンピックに絡ませたいという願望がすぐに湧くわけです。
当然、まず最初にTEAM sci-fiの皆3がアベンズ×オリンピックで想像するのは、、稲見3の棒高跳びでの出場でしょう。
そりゃあ身長2m10cmの体格ですから7年後だって2mはキープできるでしょう、しかし彼は棒の代わりにベースをしならせて跳躍します。その辺の筋力的な問題でどうでしょう、やはり7年後2020年の五輪出場は困難かなと思いました。
そうなると次に想像できるのは長谷川先生の競歩です。スタート地点で携帯を取り上げてゴール地点に即席のラー麺屋を建てて そこに携帯を置いておくからと伝える。当然彼は一目散で誰よりも早くラーツイをしにくるはずなんだ。。しかし7年後にはtwitterが終わっているか、先生の成人病が始まっているかなので考えにくい・・・。
正攻法で入賞を狙えるのはタロ3の新体操、リボンの代わりにマイクコードを使った演技と思うが、性転換が必要だ。


ならばしょうがないから日本代表のBANDとしてavengers in sci-fiが大会公式曲を製作するしかない、そして開会式か閉会式で演奏するしかないじゃないか。
想像する大舞台で世界に向けて演奏できる日本のアーティスト、、オリンピックという器をして考えた時に、今日本で7万人を動員する大御所アーティスト達も、今フェス界を席巻するアーティストも、どうも世界に出すには‘恥’という気持ちが湧いて気が引ける。。。かと言って世界の坂本様とか無難に久石様とかを任命されるのはつまらなくてしょうもない。。。
チャンスは多分だ、 avengers in sci-fi 今から世界に出て行って 2020年 東京五輪での演奏と、FUJIROCK 20でのグリーンステージヘッドライナーを期待している。




posted by ヌメンチョ3 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ハセ沢直樹

やられたら、リプライする ‘ハセ返しだ!!’ 


半沢直樹とあまちゃん   
面白くて面白くて見逃せないのである。

面白いもんは面白い、良いもんは良い。詰めが辛い、徹底している。


巷よく言う「CDが売れない時代」、なんて言い訳だ。09年安田記念のウォッカのように、99年夏の甲子園の横浜高校のように、不思議な確かな力で導かれるように勝つものは最後に絶対勝つ。


詰めの甘さ、これだと思うんだなぁ。アベンズ次作のプロモーションでは‘10倍ハセ返し’を期待しているんだ。










rage.jpg





posted by ヌメンチョ3 at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

とっちゃん坊や

草野球の大会で茅ヶ崎野球場にて何度か試合をしたんですが、その球場でサザンオールスターズが再びライブをするとなると、それだけで気持ちが高まるもんですねぇ。シャララ♪

これまで、いろーんな音楽を聴いてきたなぁと振り返って思いますが、そんないろーーーんな音楽に派生していった繋がっていったチェーンの最根元にあるミュージックはサザンオールスターズとMr.Childrenだと思います。

小中学生の時に聴いたこの2大スターバンドのアルバム一枚一枚に丁寧に分かり易く埋めてくれた難題を解くための‘種’のおかげさまで、、連鎖する様々な音楽のカギがおもしろいように連載して開いていく現象がおきたのだとそうなのだと思いますね。あるんですよね〜、連鎖で様々なジャンルの音楽が綱渡りのように、カギが開いていく瞬間ってのがねぇ。順番を間違えると開かないんだけどねー。  わかるか!?ヤンヤンガールヤンヤンボーイ!!まだ夢中か!?

私的見解では、10〜20代前半までは、、常に一番良い音楽をいつもジャストタイミングでここしかないという年齢で聞けている贅沢な悔いのない音楽ライフを送れて来たなぁなんて馬鹿なことを思っているんです。大衆音楽の最栄華時代からマイナー音楽の維新と急成長時代への移り変わり、TV→ライブへの移り変わりをリアルタイムで良い年齢でとことん感じれたなぁと思って。特に暇を持て余した高校・大学生時代に貴重なライブにたくさん行けたことは何よりだし、そしてフジロックを介して爆発的に色んな音楽に派生していく連鎖が楽しかったんです。。。。とは言え社会人になってからは全く連鎖していません。


そういえば、TRUE LOVEが(藤井フミヤが)こんなことを言っていた。「タイムマシーンに一番近い物は音楽だ」と たしかにそうカモ・・・

あの曲を聴けば、鮮明に思い出すみたいな、
しかもその頃に抱いていた考えていた感覚までも思い出させてくれるというのは、、やはり写真より映像より‘音楽’なんだなぁ。

8月11日サマソニは音楽という名の‘タイムマシーンに乗って’  まさにMr.Childrenになれることを期待しちゃう。ワクワク

今日の一曲  栄光の男/サザンオールスターズ



posted by ヌメンチョ3 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

アベ式

帰る場所無きクルセイダーズ、また新たな旅が始まりますねぇ。
今更ながらも甚だしいが、演奏会後記

2013.06.23 (Sun)  avengers in sci-fi presents “SCIENCE ACTION”
SE Pulsar A
01 Psycho Monday
02 NAYUTANIZED
03 Before The Stardust Fades
04 Cydonia Twin
05 Intergalactic Love Song
06 Delight Slight Lightspeed
07 Beats For Jealous Pluto
08 Yang 2
09 The Planet Hope
10 El Planeta/Death
11 Wonderpower
12 Odd Moon Shining
13 Itsuka_Mata_Ucyu_No_Dokoka_De.
14 Homosapiens Experience
15 Universe Universe
16 Sonic Fireworks
17 Crusaders
ENC
18 HAL THE SHOEGAZER
19 Radio Earth

SE&オープニングムービーで始まり個人的には感無量、3〜6曲目のdynamoゾーン、からのベストアルバムDISC2ゾーン、ItsukaからCrusadersの豪華な流れ、素晴らしいセットリストであったと思います。特にIntergalactic、El Planeta/Death、Odd Moon Shiningを組み入れてきたところにお客さんへの大きな心意気と、何かをこの場所に置いてくるような決意を感じました。。
そんなことを言いつつ少々流れの悪さを感じたような気がしますが。

この日のトピックスは何と言ってもEl Planeta/DeathとCrusadersでしょうね。El Planeta/Deathは、ここまでやらないんだからもうやらないもんだと多くが思っていた曲だと思いますが、現にライブで忠実に演奏するには少々困難な気がしておりましたがとうとうこのタイミングでやってくれましたね!!正直演奏は想像通りの苦戦という感じで、お客さんも知らん曲だし、新曲??新曲にしては??というリアクションが垣間見え、ここから流れをくずした感じがしました。

そんなEl Planeta/Deathですが、最近のライブでのセットリストにも入っているそうで、正直非常に驚きました。特にお客さんの反応に敏感なアベンズフロント二人が一度スベったネタをやるというのはなんとも意外な訳なんですが、、、
きっと彼らにはこの曲の完成形がどれだけ格好良いか見えているんでしょうなぁ。だからやり続けるんでしょうね。。早くもう一度見たいぞ!El Planeta/Death♪ 完成形を見せて欲しい!
そしてCrusaders、この曲はStairway To The Sun.Tの流れを汲んでいますね。これで連鎖のお仕舞い、一旦仕切りの曲と考えています。

夏の間に一曲新しい新曲でも聞けることを期待しています!次にどんな曲が出てくるのか想像ができませんですーーー!


さてさて、会社的に休めないし金銭的にもフジロックに行きたいのに行けない!なんて言い訳は絶対言いたくないわけなんですヒルナンデス。。会社ではこの時期の私=フジロック休という認識で、取引先からでさえも「今年も苗場の音楽祭行くんでしょ!?」という問いかけをありがたくも頂くわけで、快く?送り出してくれる感じはこれは私がこつこつ毎年積み重ねて得た権利だと思っています。
只今フジロック特集なる番組を見ている、観たいアーティストたくさんだ。今年はフジロック行きたいが行けないのです!あーー行きたい!苗場行きたい〜!やっぱフジロック行きたい〜!!!(笑) まぁ言っちゃいますよね〜。あーすっきり・・・。来年は行こう。アベンズも出演してくれ。。よ
いつか10数年経って子供がしっかり3日間楽しめる体力をつけて、音楽の良し悪しを理解できるくらいの年齢になったら一緒に行くのは夢だな。一緒にグリーンステージでトリのavengers in sci-fi見るの。中年でヨボッててちょっとハゲてる格好良い奴ら。Pulsar Aで登場だ


posted by ヌメンチョ3 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

本日はavengers in sci-fiのベストアルバムの店着日ですね。

なにやらどうやら、先週B'Zさんのベストアルバムも発売されていたようで、、こうなったら真っ向勝負でB'Zさんの視聴機前で大きな声でこんなさりげない宣伝活動は如何でしょうか・・・。

クルセイ子「ねえねえB'Zのベストアルバムも良いんだけどさ、今日はアベン'Zのベストアルバムの発売日だね。B'Zはさ、もうベストアルバム何枚出してんだかわかんないくらいだけどもんさ、アベン’Zは初のベストアルバム発売なんだよね〜!」

ダズ子「アベン’Zやばいよねー、、、今や稲葉よりも稲見だし、タック松本よりもラー長谷川だし、“短パン”といえば稲葉よりも木幡だもんね!!」

クルセイ子「それ間違いないね〜、そしてこのキャリアでベストアルバム出す勇気ってのがウルトラソウル!! セイアワローック!」

ダズ子「あと、稲見3のtwitterでの発言とか『愛のままにわがままに僕はハッセだけを傷つけたい』っていう愛情感丸出しで愛らしいよねーー!」

クルセイ子「とにもかくにもB'Zベスト買うなら、アベン'Zベストもマストバイって感じだよね〜!!」

それを聴いていたB男 'Z子はこう思う、、“短パン”といえば稲葉よりも木幡だって!?、気になるな買うしかないな。」

さぁTEAM SCI-FIの皆3頑張りましょう!

posted by ヌメンチョ3 at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

#アベンズ裏ベスト

Selected Ancient Works 2006-2013発売記念
ヌメンチョ3が選ぶアベンズ裏ベスト発表の巻

今回のベスト盤はライブでやった回数が多い曲で選曲されたってわけですが、、現代音楽界の腐った30〜40分のショーでは、選曲されることはなく、、陰に埋もてしまった名曲たちを私は『裏ベスト』として選曲してみました♪名曲ばかりのアベンズ楽曲からの選曲は楽しいもんですねえ

というわけで ヌメンチョ3Selected Ancient Darkside Works 2004-2013 チェケラー!
01. Sci-Fi Age Riot
02. Hyper Space Music
03 .Skywalker
04. Ibiza Sunset
05 .speed of love
06. Intergalactic Love Song
07 .Pearl Pool
08. Ursa Minor
09. Science Action
10 .avenger strikes back
11. KARMA RIFF
12. sci-fi music all night
13. Lady Organa
14. Where Stars Sleep
15. Caravan
16. Future Never Knows

こんな感じでーーす。
ぜひぜひ皆3も勝手にavengers in sci-fi裏ベスト選曲してみて下さい。教えて下さい!!
まだまだ知らない曲があるぞ!と思ったあなたはぜひ全作品購入して下さいよ〜

posted by ヌメンチョ3 at 23:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする